アイデンティティ 初心者向け1

目次

【自己紹介】

【プロローグ】~この記事を書く理由と、意識すること~

【第1章】~安全確保・移動・隠れんぼ~

【第2章】~チェイス総論~

【第2章】~チェイス各論~

【第3章】~救助総論~

【第3章】~救助各論~

【第4章】~サバイバーの人格と各キャラの色々~

【第5章】~ハンターの人格と各キャラの色々~

【第6章】~通電から脱出まで・総論~

【第6章】~通電から脱出まで・各論~

【エピローグ】読んでくださった方へ

 

 

 

【自己紹介】f:id:shimizu0628:20190625144636j:image

0歳から母子家庭育ち 現在は とある国立大学生

リリース当初からティティをダウンロードはしていたが、s3までは白テニをしていて、ティティはたまに嗜む程度。s4から本格的にやり始める。そのシーズン(s4)で勇士邪竜(ジョゼフ)到達。s5は味方サバに嫌気がさし、ハンター専(ジョゼフ)となり★20程の邪竜。s6は まったりと邪竜。

 

 

【プロローグ】

初心者に限らず、謎のムーブをするサバを対象に、常識や必須知識の普及を目的とする。だが、あくまで記事の内容は初心者向けである。できるだけ客観視点から書こうと思うがハンター専である以上、難しい場合もあるのでご留意下さい。

 

サバは4人であることを意識。

6人でも10人でもない。4人なんです。それをとにかく意識。救助の場面とか特に。役割分担。

又、自分が鬼ごっこしてる自覚を持ってください。ゲームの中のキャラを操作してるんじゃないんです。自分がやってるんです。

そう思ったほうが、当たり前の思考がしやすいと思います。

(初心者の方々の知識不足を補ったり、どういう行動を選択すべきか。気をつけるべきことは何か等を書き出します。)

 

動画もつけたいのですが、かなりの手間っていうのとか、素材を作るor見つけるのが大変なので、少なくなると思いますが頑張ります。

 

 

【第1章】~チェイス

な、わけ無いですよね。

                ~安全確保・移動・隠れんぼ~

です。まずスポーンします。スポーンが分かった瞬間あなたは何を考えていますか?僕は主にハンターをやっていて、サバのスポーンはほぼ全部覚えています。ので、僕がサバをやるときは、自分のスポーンした位置からハンターの場所を割り当てます。初心者の方々は無理と思いますので、一つアドバイスをしておくと、「サバとハンターの初期スポーンは、そんなに離れていない」ということです。教会なんか典型例ですね。ハンターを中心とする半径50mくらいの円周上(そうとも限らないけど、とりあえずハンターと遠すぎず近すぎずって場所)にサバはスポーンしてます。(ハンターが教会の中スポーンの時とか、まるでそれ)

なにも考えずにテキトーに歩いているとばったり「こんにちわ」する可能性があるということです。

例えば、あなたはハンターが最初に狙うポジションにスポーンしちゃいました。その場で解読するとすぐにチェイスになりますよね。でも、事前に逃げていたら?ハンターはお散歩しなければなりませんよね。あなたはその場を離れているから解読はしていませんが、安全地帯にスポーンした味方の解読は捗ります。

例(工場の工場中スポーンしたら問答無用で即解読ok)(村の小屋スポーンは危ないからさっさと離れる)など

そして、これはチェイスにも言えることですが、離れる方向は絶対にハンターと逆に行きましょう。あなたは鬼ごっこをしています。後ろから鬼が追ってきています。あなたは真逆に逃げますよね?鬼を中心とする円周上を走って逃げる人はいませんね?そんなことをしている人がいたら、それは素晴らしい煽りチェイスです。距離が大切です。距離をとりましょう。他にも、他にもこういう状況も距離を大切にする場面です。→10mくらい距離があるのに、板裏待機する必要はありませんね?その板のあるオブジェクトの周りを2周でもしてから板を使いましょう。その際に気絶狙うもよし、先倒しするもよし。

経験でも知識でも活かして、最初は見つからないように頑張って下さい。隠れるなり、ハンターと距離をとるなりしてね。(まあ隠れるのはやめた方がいい場合もありますね。監視者置かれてバレたりするし、隠れる場所によっては一発確実にもらうとかもあるから。)どうしてもハンターの場所が分からないなら、もう心眼で初手杖とんして、ハンターと真逆に歩いてください。てかもうハンターが何か分かるし、一人は心眼でよくね?()無常ならラッキーやん。

(追記)医師などのキャラは荘園旧友という、なぐられ加速時間が伸びる特性を持っています。荘園旧友キャラでなぐられた場合は、マジで「一直線にハンターとできるだけ逆に」逃げましょう。絶対に近くのマシなポジへは間に合います。

(追記2)冒険家がガリバー旅行記を使っている間は、監視者にひっかかりません。

 

普通に走ればサバの足跡は残りますが、「歩く」と「しゃがむ」は 足跡が残りません。隠れていてハンターが近くまできたら、しゃがむか歩いて、物陰にうまく移動し、隠れましょう。

 

1章まとめです

初手は見つからないことが重要。

距離があるならば極力ハンターと逆の方へ逃げる(味方の解読妨害には気をつけて)。

歩く しゃがむ の際の移動は足跡が残らない

距 離 が 大 切

 

”続く”